今日なに食べる?

一緒に ごはん食べよう

虎者NINJAPAN 2020 初日

f:id:ciaopicoo:20201011134440j:plain

久々の生観劇…………嬉しい〜〜〜〜〜〜!!!!

幸運なことに初日に入れたので取り急ぎ雑感。

もちろんネタバレのオンパレードなので見てない方はご注意くださいね。

※ば〜〜〜〜〜と書いた頭の悪い感想なので間違いがあっても許してください。

 

 

10月10日  17:00公演 新橋演舞場

 

【客ナレ】

開演前にメンバーの声で観劇マナーやマスク着用のお願い。

「皆さんこんにちは!Travis Japanでーーーーーーす!!!」

「最後までごゆっくり、お楽しみください!!」

 

 

1幕:銀河の英雄

 

【1場 オープニング】

去年と同じく1人ずつピンスポで登場(おそらく立ち位置は一緒)

うみちゃんは下手より最後から2番目に登場です。

黒の新衣装!!全体的に細身のシルエット、胸のあたりに羽モチーフが入ってて素敵˖°˖*

その後YOSHIEさんが振り付けてくれたオープニングナンバー、相変わらずかっこいい!!

そしてその流れまま「Namidaの結晶」へ。中盤の音がカッ!!ってなるところ(語彙力…上手側で相手睨むみたいなところね)はクリエCの5人が下手側にいて、センターの新くんだけ衣装が違う特別仕様!!

基本的にオープニングの流れは去年と一緒っぽい。

 

うみちゃんの髪の毛がアッシュの軽くマッシュになっててめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいいし!!かっこいい!!です!!!!!!!!!やっぱり私は前髪を愛してる(たまに見えるレアなおでこも好きだけどね♡)

 

 

【2場 悪の軍団】

ステージ上部の籠に囚われた朱雀 父上(ハセジュン)

ジャニーズお家芸(?)の爺ちゃん設定!!ヨボヨボですwww

今年のカゲロウ(リマちゃん)はバッチバチの悪役で朱雀を囚われた猿呼びwww

かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜˖°˖*

殺せ!と言う父上に、おまえが狙いではなく下らん夢とか言ってる虎者が狙いと告白。

カゲロウの手下としてクリエCの5人が登場する(1人ずつクレイジーなセリフあり)も

どうやらハヤブサ(新くん)はカゲロウを面白く思ってないよう…

虎者やっつけに行くぞ〜〜〜と言うことで花道から退場。

 

ガンガンに睨み合うリマちゃんと新くんすごかった…そして新くん別格に特別扱いです。

 

 

【3場 虎者の星】

父上が捕まった!??!?!???と言うことで虎者のターンです。

立ち位置はこんな感じで。うみげん、のえまちゅは2階の上手下手袖登場。

f:id:ciaopicoo:20201011134218j:plain

お客さんとの間に透明のアクリル盤が設置されてました。(安心安全)

無敵な父上が捕まるわけないだろ!だけど嫌な予感がする…等やりとりをしているところに

「カゲロウが父上捕らえたよ〜」って矢文が飛んできますFromハヤブサ(正確には天井から花道に落ちてくる)

やっぱり父上囚われっちゃったらしいよ〜〜〜〜と焦る虎者。

早く助けに行こう!!でも罠かも…とか色々葛藤するんだけど、結果みんなで助けに行くことに(ですよね)

 

勝手な所感ですが…紅孔雀チームが前のめり交戦的で、青鷺がちょっと保守的と言うか慎重派なセリフが多かったような?ちょっとチームカラーを出してきているのかも。

でも最初から一緒にいるし、去年より全然仲良しで兄弟感ある。

 

 

【4場 カゲロウの星】

ハヤブサが勝手に矢文飛ばしたのでオコなカゲロウチーム、だけど意外と気が効くじゃん〜と高評価なカゲロウちゃん。

相変わらずハヤブサvsカゲロウ(クリエCの4人)でバチバチしております。

虎者倒す時に巻き込んでカゲロウ刺しちゃうかもね〜とか言うハヤブサくん…怖い😂

 

リマちゃんがとにかくキレキャラ?で、ずーーーーっとおこおこしてるからこりゃ大変だ…と心配してしまった。去年よりも何十倍も物語のキーになってるから重責ですね。

 

 

【5場 紅孔雀】Free your mind

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ドゥルドゥルドゥルドゥル〜ってイントロだけでブチ上がってしまったwww

演出も含めて基本的には去年と一緒かと。

最後のマジック?のところで宮近さんが何か落としたっぽくて、伏せ目で確認して最後の最後でスマートに拾って行ったのカッコ良くて痺れた。

 

 

【6場 碧鷺】Blue masquerade

こっちもこっちでイントロだけで涙ぐむ始末wwwおかえり1年ぶりのブルマス…😂

京都でやってた花道登場バージョンでした。しめんちゅ座りののえしずが立ち。

f:id:ciaopicoo:20201011134224j:plain

ちなみに座りのしめんちゅめっちゃ「密」ですwww

最後の決めポーズは上手うみしず、下手のえしめ。しーくんはまた椅子を担いで力持ちポーズ!のえしめは背中合わせで双子ちゃんみたいだった。

 

ここからはうみちゃんを舐めるように見てた気持ち悪い私のただの感想なんですが…

のえるさんの「まだ〜」の時に椅子の上で開脚しながら節目がちにダウンするの相変わらず色っぺ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そして床に座りながら椅子の座面の下を!!なぞる!!!!その!!!!手〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!変な手袋も帳消しにするほどの表現力!!!!!!!!最高優勝あんたが1番!!!!!!!!

横一列でのえるさんを後ろからギュってする時のお顔もかわいいよ天才だよ…なんてったって今年は前髪が!!ある!!のでより!!より!!か!!!わ!!!い!!!い!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そうだラップもあったね〜〜〜〜〜低い声も良いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜寝っ転がっても足が!!!!!長い!!!!!ふぇ〜〜〜〜〜〜〜おかえりおかえり愛しのブルマス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とかブヒブヒしてるともれなく双眼鏡が一瞬で曇るので、みんな興奮しすぎには注意だよ( ◜◡◝ )

 

 

【7場 戦い】

紅孔雀チームが1人ずつ出てきて、ストンプのような演出。

音が鳴ったタイミングで碧鷺チームが合流して、光る棒と光るタップシューズで戦います。

適役のクリエCが緑のライトで、赤・青・緑3色が乱れずタップするの圧巻です。

去年よりもみんな揃ってるし、迫力あるし、めちゃめちゃ見応えあった!!!

あと、ちゃんとタップ踏みながらも「ヤーーー」みたいな声が聞こえてちゃんと戦ってる感が去年よりも何倍もあった!!ありがとうクリエC🙏

うみちゃんは去年とほぼ立ち位置一緒で上手が多い。端なので移動が多くて大変です。

最後の決めポーズ、光る棒を斜めに構えるんだけど、ちょっとアレンジして背中で担いでたのめっちゃかっこよかったです♡

 

タップが終わるとカゲロウのターン。リマちゃんとエロエロダンス()してた曲です。

が!!!!今年は絡みがなくて〜〜〜〜〜〜超残念〜〜〜〜〜〜〜🥺

クリエCのメンバーとペアダンスとかしてます。

 

 

【8場 暴露】

お前がカゲロウ!!??と、カゲロウちゃんと初対面の虎者たち。

カゲロウのことを悪党呼ばわりしたところ、お前たちの父親は大悪党だけどな〜〜〜〜〜と

言われてしまいガチでびっくりの虎者たんたち。(クリエC面が追い討ちをかける)

そんなわけなだろ〜〜〜〜〜と言うことでまた乱闘。     

 

ここで「みんな、気を緩めるな〜〜〜〜〜」といううみちゃんのセリフがあるのですが、言ったそばからかげたんにめった打ちにされててwwwお前がなと思ったのは内緒です。

 

そして虎者を殺せというカゲロウと言いつけを素直に聞かないハヤブサでまた揉め揉め…本当に仲が悪いです。

 

 

【9場 対決】

ステージ中盤の盆を回しながら対決です。去年よりも殺陣のシーンめっちゃ増えてた!!

殺陣になると首のところに弛ませてたマスクを鼻のところまでグイっと上げて顔を隠すの、忍者っぽいし、感染症対策にもなるし、ナイスアイディア〜〜〜〜〜〜〜〜〜👍とめちゃめちゃ感心してしまった!!新しい!!時代!!ニューノーマル!!!(とメモに書き殴ってあった。)

カゲロウとハヤブサに挟まれて絶体絶命!な宮近さんを助けに来るうみちゃんここだったかな〜〜〜〜(Wカイト〜〜〜〜〜〜〜ってメモにあるんだけどwww)

 

トランポリン出てきた、え?今年小さい???と思ったら盆の上でトランポリンが回り出してマジで度肝抜かれたwwwwwwwww

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜すごい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思いつつも危ないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って過保護BBAの顔も出てきてしまい感情大混乱です。

小さいトランポリンなんだけど、最後のえしずうみの3人でカノンしながら壁駆け上がるの本当にすごかった。微妙にカウントずらしでやってるんだろうけど、ちょっとでも横ずれたらぶつかっちゃうし、すごくうみちゃん横見ながらやってるの分かったけど、ザ・仕事人!って感じで痺れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!あと1人で登ってる時はあまり見ない、上まで登り切った時にタイミング合わせるためか壁を蹴るんじゃなくて、手で押してる?のも印象的だった、蹴ると早く落ちすぎちゃうのかな?

 

スクーンが降りてきて、去年もやってたスクリーンアクション。

今年もうみちゃんは迫ってきた壁をパンチで粉々にしてました👏

 

そしてスクリーンが上がると巨大トランポリンの登場です。

去年よりみんなめっちゃ上手くなってる〜〜〜〜〜〜〜〜ってただただ感動です。

剣持ちながらトランポリン!危ない〜〜〜〜〜!

上から始まるトランポリン!危ない〜〜〜〜〜!

上よじ登る!!?!?!?!すごい〜〜〜〜〜!

とアホみたいなメモ書きしか残ってなかったけどwww去年より数段レベルアップしてます、すごい。。。

 

話は戻って囚われた父上のターン。

昔は確かに悪かったけど、息子たちができて生まれ変わったのだ…と告白。

そこへ虎者ご一行到着。「父上〜〜〜〜ご無事で!!!!」

「ついに虎者になったのだな」と父上に言われてうんうんうなずいて嬉しそうなうみちゃん😊

しかし無情にもカゲロウに刺されちゃう父上。

「カゲロウ…平和を愛する我らの力、見せてやる〜〜〜〜!」ということで虎者の必殺技。

やられてヨロヨロするカゲロウに観念しろ、という虎者に、ぐぬぬぬするカゲロウちゃん。

そこへ弱ってたはずの父上が復活していきなり「わしが引導を渡してやろう」とか言い出す。

ブラック朱雀の復活〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

「父上…?おやめください」と困惑モードの虎者たち(そりゃそーだ)

「俺の母親を殺したように俺も殺すのか?」と暴露が止まらないカゲロウちゃん。

「母親を殺した…?」とさらに困惑モードの虎者たち(そりゃそーだ2回目)

カゲロウちゃんのママはカゲロウちゃん妊娠中に朱雀に襲われたらしい。

だからカゲロウちゃんは虎者たちに同じ思いをさせたくて復讐したと。(なるほど)

カゲロウにとどめをさそうとした父上を止める虎者。

「やめろ〜〜〜〜〜!」「あなたは最悪だ!!!!!」(今年もこのセリフを聞くとは!)

 

※この辺から虎者のお芝居がめちゃめちゃヒートアップするので、ちょっと引いて見ると置いて行かれます。観る側もギア入れをおすすめします。(なにそれ)

 

美しい舞を教えてくれたあの父上は?これが誠の姿だというのですか!?という虎者の泣きながらの訴えに「違う!!!!」という父上。息子が生まれて、美しいものがあることを知ったという朱雀父上。

悔しいけど、我々が父上と呼べるのはあなたしかいない…どんな過去があろうとも…

ということで罪ごと父上を認める虎者、そしてカゲロウを自由にするという。

絆なんてクソくらえ!俺が信じるのは絶大な暴力!!!!!というセリフを吐き捨てて去るカゲロウちゃん(半泣き)。

そしてなぜか父上が消えて(星になった???)僕たちは見えます!明るく前向きに頑張ります(超意訳)という虎者に「甘いな!俺の本気みせてやるよ〜」というカゲロウチーム再び登場。去年のビョンビョンするやつとか巨大なうちわ?みたいなやつ出てきて強そうです。

宮近「さぁ本当の戦いはこれからだ!」

中村「正直なところ、負ける気はしないんだよな」

負ける気はしないうみちゃん〜〜〜〜!!アニメの主人公見たい〜〜〜〜!!!!!!

(他のメンバーのセリフあり、すまんメモれなかった)

のえる「虎者伝説のはじまりだ!」

これからもまだ戦いは続くんだな〜〜〜〜という感じで1幕終わり。

 

という感じでとてもシンプルになった1幕。(1時間10分くらい)

去年よりもカゲロウが重役で朱雀の出番は減った感じ。

ストーリーの矛盾も減って、とても見やすくなったと思います!!

とにかくトランポリンのレベルアップが凄くて…

あとマスクしながらの殺陣も肺活量必要そうだな〜と心配になってしまった。

みんなすごい運動量だよすごいしか言えない。。。

 

 

2幕:SHOW TIME

 

OVERTURE

幕の間から新くんの手が出てきてスタート。1人ずつ見せ場があります。

これは私の勝手な所感ですが、滝沢歌舞伎の光る玉とか出てくる時の音楽にそれとなく似てる気がしたwww

(この間にトラジャが大急ぎで着替えてるんだと思うともっと長くてもいいのにと思ったりもしたwww)

 

 

GET ALIVE(パンフは夢のHollywood

薄い幕にシルエットで登場。去年と曲は変わったけど演出は一緒かな?

最後の挨拶で元ちゃんが言ってて気づいたけど、GET ALIVE生で見るの初めてだったんだよな〜。ありがたいことに配信でたくさん見てたから、すごいしっくり入ってきた。

あと、久々に生で重低音聴いて、振動を肌で感じで、あ〜〜〜〜私生で見てる!!感動したりしたwww

 

会見でも来てたシルバーの新衣装、細身のシルエットでみんな超お似合いです。

カマーベルト付きで形はフォーマルなんだけど生地にちょっと遊び心があって最高におしゃれです!!

 

ところで夢ハリたんは…🥺

 

 

Happy Groovy(JAZZ Ver.)

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アレンジが最&高だよ!!!!

これ以上ハピグル好きにさせてどうするわけ!!?!?!ってちょっとキレかかったもんwww

最初はしっとり〜って感じで、これだけでも天井突き抜けるくらい天才アレンジなのに、後半はちょっとビート刻むアップテンポアレンジになってね!!クゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高か〜〜〜〜〜〜〜一瞬天を仰いだもん(ステージ見てください)マジでディズニーシーだったよ!BIG BAND BEATだ!さすがミッキー(宮近さん)のいるグループ!!帽子を使った踊りもはちゃめちゃにおしゃれ!!そのままブロードウェイ行ける!!

 

 

千年メドレー

今年も言わずもがなあたり前に最高の千年メドレー。

マタドール衣装じゃないの新鮮です。(新衣装のジャケット脱いでるので、全身シルバー)

後半にリミッター外れて首ブンブンなるの本当に最高。

席が下手側だったので「It’s a shadow」が0ズレで見れたの幸せすぎでしたね🙏

今年も演じてるうみちゃんは健在で、初日は笑顔→真顔パターンでした!

 

 

DON’T U EVER STOP

祭りの時と一緒の黒衣装。見るたびに思うけど、本当にみんな踊りがうまいよね〜〜〜。

 

 

VOLCANO

去年と同じ衣装だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

LOVEとか描いてあるところにキラキラがちょっと増えてる…ような?(記憶が曖昧)

リマちゃんが歌うVOLCANOが好きだったので、また聞けて嬉しい♡

 

 

Together Now

今年は挨拶の代わりにメンバーの手書きメッセージが流れます。

うみちゃんのはニュアンスで申し訳ないけど…

「今日は楽しかったですか?Happyな思い出で気をつけて帰ってね!」

とかだったと思う。

やっぱりみんなで宮近さんの方を見る演出好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

最後に降りてくる幕を担ぐ演出……今年もあります!!!!!!!

 

Talk it! Make it!

全員でトキメキ〜〜〜〜〜〜〜〜!今年はフー言えないので心の中で言ってね!と最初に注意されますwww

フーのところになるとみんな「シー」って口に指添えるのめっちゃ可愛い♡

うみちゃんメンバー紹介のところ、JAEさんとハイタッチしてた。

クリエCもハセジュンもGET ALIVEのヘドバン真似してくれたwww

 

最後降りた幕に「虎者NINJAPAN 2020」の文字

 

 

<カーテンコール>

ちょっとずつ出てきてはお辞儀するという茶番www

(お辞儀する人は毎回違くて、他のメンバーがつられてお辞儀するスタイル)

のえる無声映画かと思ったわ!」

最後に両サイドの松松が前に出ており

松田「あ?松松ってか?」

のえる「自分でいうなー!俺が言ってあげるから!!」どんなだ( ◜◡◝ )

 

宮近「本日はお足元の悪い中、そして色々と予防が必要な中、お越しいただきありがとうございます。お久しぶりです(照)」

〜会場拍手〜

宮近「僕らなりに配信とかで届けていたつもりですが、皆さんに伝わってたでしょうか?」

〜会場大拍手〜

メンバー「ありがとうございます!」

宮近「本日無事に初日を迎えられたのは、皆さんのおかげもありますし…僕らのおかげでもあります。笑」

〜会場大拍手〜

宮近「まだまだ少しずつですけど、皆さんと会える機会を増やすためにも、僕らが元気だったりパワーだったりを発信していかないといけないなと思っているので、お気持ち汲み取っていただけたらな…と」汲み取りますね笑

のえる「多分ですけどね、2幕最初JAZZの音流れた時、みんな何?って思わなかった?」

〜会場……からの弱め拍手、喋れないので反応が難しいwww〜

宮近「無視してるわけじゃないと思いますよwww」

のえる「俺がお客さんだったらフゥ〜〜〜って言いたくなったところだけど、みんなぐっと堪えてるのが伝わってきたよ」

松田「GET ALIVEとかね!」

宮近「頭振ってる人いたんじゃない?」

松田「GET ALIVEさ!生で見るの初めてだったよね!」

全員「「「「「「「おわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」」」」」」」

のえる「どうでした〜?」

〜会場拍手〜

七五三掛「トキメキさ〜今回スペシャルバージョンでフーじゃなくてシー…」

宮近「わっ!!!」

全員「???????」

宮近「いや、海人の髪から…飛沫が…」

※頭をブンブンしたうみちゃんの汗が隣の宮近さんに飛んだ模様

中村「(ニコニコ)」

のえる「飛沫っていうな!」

宮近「(話戻して)スペシャルバージョンね!」

七五三掛「そう、シーってやるみんな可愛かったなって」

宮近「あ、シーって皆さんやってくれてね!ありがとうございます」

〜会場拍手〜

宮近「やっぱりこうやって皆さんの前でやれること本当に嬉しいですし、まずはこの舞台、最後まで誰もかけることなく最後まで頑張って行きたいなと思っているので…皆さんは声出せないですけど、頑張るぞ〜!おー!っていうのやりたいので、ポーズだけお願いします。笑」

宮近「頑張るぞーーー!」

全員「「「「「「「おーーーーーーーーー!」」」」」」」

宮近「本日は誠にありがとうございましたー!」

 

 

最後幕を閉じる前にみんなでバイバイ〜〜〜〜って客席見ながら手を振るメンバーが本当にいい顔してて、やっぱり本人たちもファンのお顔見れると(みんなマスクしてるけど)嬉しいよね〜〜〜ってしみじみしてしまった😭😭😭

挨拶は上記のとおり殆どのえちゃかで喋ってたけど、他のメンバーもニコニコ嬉しそうにしてた。

本当にカンパニー全員で誰ひとりかけることなく完走できますように🙏

体力的にはハードだと思うけど、千秋楽までがんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!